『東大王』(18/8/5)の振り返りと復習


2018年8月5日放送の『東大王』の復習記事です。
画像の出典は特に明記していない限り本番組からの引用となります。


漢字1文字連想クイズ

それぞれのチーム(東大王:3人、高校生:5人)から出されるヒントとなる漢字を頼りに答えを考えるもの。

芸能人チームの場合は11人からヒントが出されていますが、流石に高校生相手にそれは強すぎるのでランダムに5人オープンとなっていました。

※記事中のヒントに関して、ダブりは省いています。

世界遺産

【東大王】塔・旗・亜

【高校生】埔・旗・仏

アンコール・ワット


日本の歴史上の出来事

【東大王】京・戦・暦

【高校生】武・細・継・山

応仁の乱


海外の文学作品

【東大王】童・英・鉤

【高校生】子・精・症・夢・緑

ピーター・パン


外国の偉人

【東大王】英・歌

【高校生】虫・歌・甲・殺・英

ジョン・レノン


乗り物

【東大王】電・懸・鴎

【高校生】単・一・跨・懸

モノレール

懸垂式・跨座式がある乗り物ということでのヒント。


動物

【東大王】重・口・汗

【高校生】水・鈍・太・汗

カバ

赤い汗をかくことで有名。

これはイメージしやすかったかも。


海外の世界遺産

【東大王】城・仏・薔

【高校生】城・王・条・外・講

ベルサイユ宮殿


日本の歴史上の出来事

【東大王】江・弼

【高校生】塾・江・殺・弼

安政の大獄


難問オセロ

すべて生き物の名前。

終始東大王チームが圧倒するも、終盤東大王チームが不正解で減っていき、若干危うい雰囲気に(全員が不正解で失格するとその時点で敗北)。

しかし、鶴ちゃんと水上くんを残し無事圧倒的勝利。

東大王チームは『おたまじゃくし』が誰も読めずちょっと焦ったとのこと。


オリジナルアンサー

新クイズ形式。

答えが複数存在する問題が出題され、その中の一つを解答、その解答が他の回答者と被らなければポイントが得られるというもの。

またチーム全員の解答が誰とも被らなければポイントが倍になる。

東大王チーム一人につき20ポイント、高校生チーム一人につき10ポイント。

不正解の場合−10ポイント。

これは若干東大王チームに有利な気もする設定。

日本人のノーベル賞受賞者を被らずに答えよ

国旗に『☆』が入る国名を被らずに答えよ。

『口』に2画足してできる感じを被らずに答えよ。

世界遺産の名称を被らずに答えよ。

四字熟語辞典に掲載されている『三』が含まれる四字熟語を被らずに答えよ。

ヨーロッパに属する国の首都を被らずに答えよ。

歴代直木賞受賞者を被らずに答えよ。


ただでさえルールが東大王寄りであるにもかかわらず、実力差も見えてしまい、最後の一問が出題されるまでもなく終了…。

終盤は東大王チームが高校生に答えをわざと被せに行ってパーフェクトを阻止する作戦が出るほど。

東大王の作り方

今回も質問コーナー。

自分の部屋で勉強するよりも、親が見ている環境の食卓やリビングで勉強した方がいいと聞きますが、東大生の皆さんはどこで勉強していましたか?

鶴崎:リビング

親も趣味でも勉強でも何かしらの趣味を極め、能力が向上しているところを見せることで、子供もやる気になるから。

両親も勉強している姿勢を子供に見せることが重要とのこと。

伊沢:食卓、自習室

小学校時代は食卓で、目的意識が出てきてからは自習室で。家では勉強しなくなった。

家は休む場所、自習室は勉強する場所と使い分けていた。

水上:自宅

自習室に行く時間などが勿体無い。

サボっちゃうのは外でも自宅でも同じで、心掛けの問題なので関係ない。

鈴木:リビング、図書館、スタバなど

3箇所くらいを行ったり来たり。1箇所だと飽きてしまうから。

運動しないと頭が働かないので散歩がてら図書館に行ったり。

出かけるときはスマホやお金などを家に置いてきて、なるべく他のことができないように制限をかけていた。


同じ東大生でも勉強スタイルはそれぞれですね。

結局その人の性格に合った勉強法を見つけるのが大切なんだろうなと感じます。


超難問早押しクイズ

 

次のひらがなが表す言葉は何かお答えください。

ふくぶくろ

不等号を入れて『く』と読むことで『ふくぶくろ』と読める。

なお鶴ちゃんの場合、今回のレベルの問題であれば、問題を見て覚えた時点でボタンを押して、回答までの時間で答えを考えるらしい…。(QuizKnock 東大王の解説ライブ放送より)

解答者:鶴崎修功


数列の名称をお答えください。

1, 1, 2, 3, 5, …

フィボナッチ数列

フィボナッチ数列は、その前の2つを足すと次の数字になっているというような数列。

実はこれとよく似た、その前の3つの和で次の項が決まるトリボナッチ数列というのもあるらしいが、テレビ的にそれはないだろうとの判断で絞れたよう。

解答者:鶴崎修功


文学作品の冒頭部分を見て作品名をお答えください。ただし後ろから表示されます。

山椒魚

井伏鱒二の短編小説。

解答者:小倉雅英(早稲田高校)


次の5つの文字と図形は何を表すかお答えください。

太陽系の準惑星

図は準惑星の頭文字を太陽からの距離順に並べたもの。

左からケレス、冥王星、ハウメア、マケマケ、エリス を表している。

解答者:伊沢拓司


文章を見て日本語でお答えください。

ブラジル

この文章は発音記号で書かれている。

こういう系は後ろから読むのがコツとのこと。

解答者:伊沢拓司


次に表示される生き物の名前全てを使ったことわざをお答えください。

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

小人物には大人物の考え方が理解できないという意味。

解答者:伊沢拓司


生産量1位のものを見て都道府県名をお答えください。

三重県

ヒントはろうそく、カギ、あおさ。
(ローソクの時点で答えられたけど)

ろうそくはトップメーカーのカメヤマローソクがあり、国内シェアの約7割。

鍵は鍵メーカー国内最大手美和ロックがあり、生産量1位。

あおさは養殖技術により国内シェア約6割を占める。

解答者:伊沢拓司


どこで撮影されたものか名称をお答えください。

飛鳥Ⅱ

2006年から運行する日本船籍最大の豪華客船。

解答者:伊沢拓司


曲のタイトルをお答えください。(音無)

※黒鍵を中心に演奏する様子が映像で流れた。

亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)

ゆっくりとした入りと、黒鍵を多く使用することが特徴。

解答者:伊沢拓司


来日した人物の名前をお答えください。

チャールズ・チャップリン

解答者:伊沢拓司


上空からの映像をみて都市名をお答えください。

バルセロナ

エルプラット空港

街並み:19世紀後半の区画整備で作られた

カンプノウ:FCバルセロナのホームスタジアム
(カンプノウではないとの情報も…?)

サグラダファミリア

解答者:伊沢拓司


世界遺産の平面図からその名称をお答えください。

パルテノン神殿

合計46本の外柱に囲まれている。

解答者:伊沢拓司


言葉から導き出される偉人の名前をお答えください。

炭素 ホルミニウム リン ヨウ素 窒素

ショパン

それぞれを元素記号で表す。

つづりが微妙だから当てにくかったか。

C Ho P I N

両者不正解


空欄に入る国名をお答えください。

ラオス

国旗と位置関係から判断できる。

解答者:伊沢拓司


おわりに

今回は現役の高校生たちと対戦とのことで、流石にこの人数差では厳しいのでは…?と思っていましたが、最後の早押しでは伊沢さんが高校生を圧倒する活躍が見れましたし、無事勝利してくれました。

あと前半戦のハンデも上手に調整されていましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください